"ありがとう"は"有り難い"

user-pic
0

こんにちは。初回の「ええなぁ…」は「“ありがとう”は“有り難い”」という言葉です。声にすると“えっ!あたりまえやん…”と思ってしまうのですが、文字にすると“あっそうか”と気づかされる奥の深い言葉だと思います。

“ありがとう”は漢字で書くと“有り難う”つまり“有り難い” → “こんなことをしていただけるなんて。なかなか有り得ることではない。やって頂けることではない。本当に心からありがとう!  

普段、何気なく使っている言葉でもありますが、タイミングを逃して…とか、なんか照れくさくて言えなかったり、言われなくてムカっときたり(まだまだ人間ができていません…、というか自分もどなたかに嫌な思いをさせてしまっているんだろうなぁ…ごめんなさい)
 “ありがとう”という言葉の意味を噛みしめて、素直に、ストレートに感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.c-hory.co.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/11

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「はじめまして!」です。

次のブログ記事は「感謝は"返謝"をしてこそ完成する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。