神聖な場所へ

user-pic
0

今日は。

先日、伊勢神宮へお参りに行って来ました。

式年遷宮を間近に控え、職人さんが足場を組んだり作業が急ピッチで進められていました。

なので内宮の御正宮にお参りする階段手前から屋根が組まれていていつもと違う景観でした。

伊勢神宮は漂う空気も新緑の美しさも何もかもパワーを感じ、とても気持ちの良い時間でした。

それに嬉しい事がありました。外宮の第二鳥居を過ぎた時、皇宮警察の方が参拝者に退避するように指示。

待つ事数分、現れたのは池田厚子様。御正殿へのお参りをされて帰られる間の10数分、ずっと足止めでした。

池田厚子様

昭和天皇の四女で今の天皇の実姉。伊勢神宮の祭主。まさに式年遷宮の祭主の方にお目にかかれた後

お参りが出来た事、忘れないと思います。

池田厚子様は高齢の為、昨年臨時祭主として天皇家の長女黒田清子様が就任されてるそうで、この日、

黒田様もみえたそうです。

所で、昨日は9月29日でしたが何の日だったでしょうか!?

くる(来る) ふく(福)

 9月    29日   来る福 招き猫の日で縁起の良い日だったんですよ。

お伊勢参りと言えばおかげ横丁、赤福の楽しみも外せません!

おかげ横丁には「吉丁招福亭」という招き猫のお店もあり横丁は「来る福招き猫まつり」開催中でした!!

どうしても一度招き猫まつりに来たかったんです。楽しかった~♪

内宮の門前のおはらい町通り。鳥居の近くに猫ちゃんが何匹もいる事をご存知ですか?

まったく人間を気にしない貫禄です。まさに招き猫そのものですよね。

明日10月1日は赤福の朔日餅の日ですね。特に10月は栗餅で朔日餅の中でも大好きなお餅です。

今年も食べられなくて残念。また食べたいニャー。

画像 招猫.jpg

 

2013.9月30日 どら猫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.c-hory.co.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/301

コメントする

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「娘とカボチャプリン♪」です。

次のブログ記事は「パワースポットへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。