がんばる から 諦めない

user-pic
0

みなさん、お元気にしておられますか。中途半端な日中の気温。朝晩は、冷えてきました。

こんなとき、体調不良を起こしやすいので、十分 気おつけてください。私は、いたって元気にしております。

さて今回は、みなさんもよく使う言葉、がんばる について考えてみました。

がんばる=ふんばる すごく自分に過酷な事にも耐えなくてはいけない。と言うイメージがありませんか?

また、仕事場などでよく聞くのが、私はがんばっている。という内容。これは、ただ単に言い訳に聞こえる言葉?

がんばる・がんばっている=自分で決めているだけで、評価は第三者が決めることではないか。と私は思う。

私が最近自分に言い聞かせているのは、がんばらなくて良いから諦めるな!と、自分に言い聞かせ

周りのメンバーにも、この言葉を言うように心掛けている。継続は力なり。

がんばっても結果が出なければ疲れるだけ。また、自分に対して、がんばっているんだから、何とかなる。

などと言い聞かせ何も考えない・他人のせいにする(他責)

その点、諦めないと言う言葉は、壁にぶち当たれば、どうすれば良いか考え行動に移す。そう、自責で考え

行動に移せる。ただ、見極めも必要である為、上司や周りの人の意見を聞くことも大切である。と考えます。

今までの自分は頑張れば結果が出ると思っていましたが、諦めず前向きに行動し、結果を出す。

評価は自分でなく、第三者が評価する。ということを自分に言い聞かせ行動に移すようにしていきます。

踏ん張るときは、がんばる事も必要だと言うことも忘れずに!

また、短期的なことには、頑張る で良いと思いますが 皆さんどうでしょうか!

最後に、行動に移す前は頑張る。行動に移したら諦めない。が 前提です。

では、いつものように 元気良く、笑顔で 行ってきまーす。

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.c-hory.co.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/109

コメントする

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「中国人家庭料理本場の味を頂きました。」です。

次のブログ記事は「スポーツの秋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。