せみ

user-pic
0

こんにちわ 三重支店です。

三重支店は 全国で 一番短い名前の市 《津市》 に あります。

津市の中心部から すこ~し 離れた場所に ありますので、 周りは 田園が 広がる のどか~な所です。

日中も夜も 虫の大合唱が BGMです♪ 今は なんといっても、メインは せみの大合唱ですよね。 私は 虫はあまり、得意ではないので、せみの種類とか良く分からないんですが、 最近 せみの鳴き声が変わったような。。。  今までと違う種類のせみが 出てきてるんでしょうか。夏も後半に突入したみたいです。

“せみ” といえば, この前、 はじめて 脱皮している様子を 生で見ました。夜、私の祖母の家の庭の木で、殻を破り,徐々に成虫へ。  

せみって、出たばっかりの時は 透明というか 青白いんですねぇ。羽もくるくるっと小さくなってるのから徐々に 大きく伸ばし始め。 もう、皆で 大注目してましたぁ。 

 次の朝には しっかりとしたよく見る “せみ” に 変身をとげるんですね。 虫の苦手な 私も この時ばかりは かじりついて 様子をうかがってみてました。

自然の生命の神秘 素敵ですね。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.c-hory.co.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/93

コメントする

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「いよいよ8月」です。

次のブログ記事は「クモ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。