読書の秋

user-pic
0
急に寒くなって、秋って感じではなくなってきましたが・・ 今年の秋は、『食欲の秋』で体を大きくするのではなく、『読書の秋』で、体ではない他の何かを大きくしようと、毎晩読書に耽ってます! 最近読んだ脳科学者の方の本は、『すぐやる脳』『ぐずぐず脳』『脳内ダイエット』『脳の意味づけ』等 色々な項目ごとに説明や鍛え方、方法など書いてある本で、中々面白く、一気に読み終えてしまいました。 その中に、良い仕事をするには、仕事に『意味づけ』していく意識が必要とありました。 人間は、『やらされている』と受身に感じてしまうと、脳が抑制され前頭葉を中心とする『やる気の回路』が中々働かなくなるそうです。 だから、『他律』ではなく、『自律』の意味づけが大切なんだそう。 自分のやっている仕事に、どれほど ビジョンが持てるかによって、人のやる気は変化するそうです。 人生がうまくいかない時、何に対しても すぐに行動に移せない時は、行動する為のビジョンがしっかりしていないのが、ひとつの理由なんだそうです。そのビジョンを持つ為に、『意味づけ』してみる事が大切だとか。 ちょっと視点を変えてみる。自立的に行動できるような何かしらの視点を脳に与えてあげる事が大事なんだそうです。 簡単に出来れば苦労しませんけどねf^^; ちびまる

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.c-hory.co.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/413

コメントする

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「秋の大運動会!」です。

次のブログ記事は「冬ですよね・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。