伊勢志摩サミット

user-pic
0

2016年のサミット開催地が我が地元三重県の伊勢志摩に決定しました!

誘致への盛り上がりもそんなになかったので、正直びっくりしています。何でも伊勢という日本の原点を世界に紹介したいのと、宿泊予定地の賢島の警備のしやすさ、また三重県警の要人警護の慣れ(伊勢神宮によく要人が参拝にくることから)などの理由で、我が伊勢志摩に決定したようです。

選ばれたこと自体は当然地元民にとっては誇らしいことでありますし、また一昨年の伊勢の式年遷宮の盛り上がり(それはそれで嬉しいことばかりではなかったですが・・・)もすっかりなくなってしまったこの地区には、またとない活力剤になることと思います。

事実、観光客の呼び込みも始まったようですし、昨日は先だって東証一部に上場したばかりの三重交通ホールディングさんの株がストップ高になりました!

すぐにその恩恵が我々の業界にも回ってくるとは思いませんが、何にせよひとつの期待材料ではあります。

もっとも喜ばしいことばかりではありません・・・。みんなが心配しているように、テロの標的になる恐れは十分あります。しかも今の時代どういう攻撃を受けるのか予想もつきません・・・。イスラム国のテロ攻撃に我が三重県警は対抗できるのでしょうか!?朝起きたら家の前にドローンが・・・なんていうこともあり得ない話ではないかもしれません。・・・まあその時はその時。私が心配しても何の解決にもなりませんから無駄な心配はやめましょう!

ところで伊勢神宮に祭られている天照大神は、天岩戸にお隠れになったとき八百万の神が外でドンチャン騒ぎをしているのを聞いて何事かと扉を開け、そこから世界が明るくなりました。今回のサミット騒ぎも天照大神がびっくりすほど大騒ぎをして、さらに世界が(せめてこの地区だけでも)明るくなればなあと、じめっとした梅雨空を見ながら考える次第です・・・。

                                                by 三重県人

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.c-hory.co.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/402

コメントする

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「春ですねぇ~」です。

次のブログ記事は「新入社員さんお迎えしましたっ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。