寒い日が続きます・・・

user-pic
0

こんにちわ。

新年明けて、早いもので、今日が1月最後の日です。

最近、寒い日が続きますが体調はいかがですか??

私の廻りも 体調崩してるって方がたくさんいます。 今、本当インフルエンザが大流行です。インフルエンザ注意報が出されるなど、あちこちで 学年閉鎖などおきているようで・・・ 今年はA型が大流行だそうですね。

インフルエンザや風邪予防というと、手洗い・うがい・マスクがぱっと浮かびます。では、どんな方法がベストなんでしょう?? ということで、調べてみました。

まず、手洗いですが、 最初に 流水で手をぬらしてください。 そして、石鹸をつけて、20秒くらいすみずみまで洗います。(ハッピーバースデイ♪の歌を2回歌うとちょうどそのくらいになるそうですよ。)そして、しっかりと、流水で洗い流す が ベストな手洗い方法だそうです。

次に、うがいです。うがいは、 まず最初に お水を 口に含み、そのまま口中で強く くちゅくちゅとしてから吐き出します。次に 口に水を含み上を向いて15秒くらい なるべく奥のほうまで行く様な感じで がらがらとうがいします。 もう一度水を含んで、上を向いてがらがら これを繰り返すそうです。最初から上を向いてガラガラするのは、口の中で止まってる菌を喉の奥へ持っていくこともあるので、まず初めは 口中をしてから!! だそうですよ。

マスクはどうでしょう。。。

マスクもガーゼマスクでは、繊維のすきまから飛散したりするので、どちらかというと、不織布マスクの方が効果的だそうです。また、マスクの大きさも 自分の顔にフィットする大きさがベスト。 大きすぎたり・小さすぎると隙間からウイルスが入り込むそうですよ。 

つけ方は、「鼻とあごをしっかりマスクのなかに入れること」。マスクと顔の間にすき間があるかどうかは、マスクを上から軽く抑えてフッと息を吹いてみるとよく分かるそうです。また、マスクをつけたり外したりするときにマスク面をなるべく触らないようにしないことが 大切だそうです。

あと、R-1乳酸菌を使用したヨーグルトやビフィズス菌BB536の入ったヨーグルトを毎日200g食べると、インフルエンザ予防効果や免疫力アップするそうです。

とにもかくにも、まだまだ寒い日が続きそうです。 いろんな予防で、体調崩すのを防いで、この寒い季節を乗り越えたいですね。

                                      三重のおばさんより。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.c-hory.co.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/200

コメントする

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「愛知東支店忘年会!!」です。

次のブログ記事は「7ヵ条」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。