八重の桜②

user-pic
0

 

こんにちは。
ネットを見てみますと、視聴率が低い(去年の平清盛よりはマシ…)とか、八重の2番の目の夫となる新島襄役のオダギリジョーの出番がカットされる(視聴率が下がるから?じゃあなぜキャスティングしたんでしょうか?)とか、あまりいいイメージではない記事が並ぶのですが、私は毎週楽しみに観ています。
 
学生時代には歴史に関してほとんど興味を持たなかったので、この戊辰戦争のこともほとんど知らない状態でこのドラマを見始めましたが、毎回、目頭が熱くなるようなシーンが登場します。戦争をしているわけですから、当然、人が亡くなっていくシーンが多いのもありますが、「会津のために」、「お殿様のために」、「会津の武士として」、というところに胸をうたれています。そのような教育が綿々と受け継がれてきたからこそなのでしょうね。
 
私としては、このまま、史実を知らない状態でこのドラマを見届けたいと思っています。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.c-hory.co.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/284

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「三保の松原の思い出」です。

次のブログ記事は「北海道研修旅行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。