人生は総合力

user-pic
0

こんにちは。名古屋では今シーズン初めての積雪ですね。窓から見る雪景色はきれいですが、現場の工程が心配です…。

 
今日、ご紹介するのは、何年か前に出版されて大ヒットした、漫才の島田洋七師匠著『佐賀のがばいばあちゃん』に出てくるエピソードです。私は、読んだことがなく、なんとなく「おばあちゃんが孫である島田洋七少年に、厳しくも愛のある教育をしていく物語」くらいの印象で、具体的な内容は知らなかったのですが、先日、業界団体中部支部の賀詞交歓会で、いつも大変お世話になっているY支部長が新年挨拶の中で紹介されました。(Y支部長は通勤の車中での読書が楽しみとのことで、とても話題が豊富でいらっしゃいます。)
 
1や2ばかりの通信簿を申し訳なさそうにばあちゃんに見せた洋七少年に対し、ばあちゃんは「この点数を足せば5になる。人生は総合力。」と言ったという内容です。
 
簡単な表現だけど奥の深い言葉で、反省の多い自分でも前向きになれるエピソードだと思い紹介させていただきました。Y支部長に感謝です。
 
 

http://www.c-hory.co.jp/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.c-hory.co.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/127

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「ご縁」です。

次のブログ記事は「新年会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。