ええかぁ。商売は人柄やで。

user-pic
0

 

かの、“船場吉兆”初代当主が語ったこの言葉は、お好み焼き業界トップ?!の千房株式会社 中井政嗣社長がご自身の講演で紹介されていました。(千房さんのぬかるみ焼きは中学・高校の頃、よく食べにいきました。なつかしい!)
どんな業種であっても、(足場職人のような職人仕事でも、直接エンドユーザーに接しない業種でも)その商品やサービスを購入する立場であるお客様に選んでいただいて成り立っている以上、「商売」であると言えますし、その企業・お店の商売の質は、その企業・お店のトップをはじめとするメンバーの「人柄」で決まってくるということはまさにそのとおりであると思います。
単純に、“人柄の悪い嫌な人”より“人柄のいい人”“好きな人”から買いたいですよね。
「人柄」を磨く…。容易なことではないですが…。まずは真面目に、誠心誠意で仕事に取り組みたいと思います。(反省ばかり…)
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.c-hory.co.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/23

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「お客様の一言が我々の励み、戒めになります」です。

次のブログ記事は「「目の前の壁は大きな夢を描くキャンバス」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。